【ホテルオークラ博多】オークラマルシェ2019が最高だったという話

2019年の3月31日にホテルオークラ博多で開催された「オークラマルシェ2019」に参加してきました。福岡のオークラマルシェは、高級ワインやレアなワインも入場無料で長時間試飲できる神イベントです。ワイン好きならだれもが楽しめるオークラマルシェの魅力を…

【試飲会レポート】2019年春九州ワインフェスタに行ってきた

九州ワインフェスタは、九州各地にあるワイナリーのワインを試飲できるイベントです。今回は、福岡県北九州市で開催された2019年春の九州ワインフェスタに参加してきました。地方のワイナリーが主催するイベントならではの雰囲気や大きな試飲会との違いをご…

ワイングラスをおしゃれに収納!ワイングラスホルダーの魅力とは

背が高くて割れやすいワイングラスを収納するなら、ワイングラスホルダーを使うのが一番です。大切なグラスを保護しつつ、おしゃれに収納できるワイングラスホルダーの魅力と使い方をご紹介します。

意外と知らない!?ワイングラスの種類と違いを解説

ワインを楽しむとき、ついでに知っておくと役に立つのがグラスの違い。ワインに合わせてワイングラスを選べるようになると、ワインの風味をさらに楽しむことができるようになります。この記事では、ワイングラスの種類と違いを解説しました。

ワイン初心者には「リーデル」のワイングラスがおすすめだよという話

レストランやワインバーでワインを好きになったワイン初心者が、まっさきにぶち当たるのが「専用のワイングラスって必要なの?」という問題です。今回は、ワイン初心者に向けて、ワイングラスを用意すべき理由や安くて使い勝手のいいおすすめワイングラスを…

ワイン初心者が知っておきたいおすすめワイングッズまとめ

ワイングッズを揃えると、ワインをさらに楽しめるようになります。ただ、ワインに興味が出てきた段階の初心者だと、そもそもどんなワイングッズがあるのかもわかりませんよね。そこで今回は、あると便利なワイングッズを徹底的にご紹介します。

ワイン初心者向け!使い方は?名前は?ワインオープナーの種類を解説

コルクで封をされているワインを開けるために必要なのが、ワインオープナーです。ただ、ひとくちにワインオープナーといっても、実際にはソムリエナイフやスクリュープル型など、さまざまな種類があります。価格の違いや使い方など、意外とよくわからないワ…

高騰するまえに飲みたい!3,000円前後のおすすめチリワイン3選

新世界を代表するワインの生産地として、安旨ワインを数多く提供しているチリ。お財布に優しいかわりに「安いけどそれなり」「似たような味のワインが多い」というイメージがあるのも事実です。今回は、そんなチリワインのイメージを覆す、2,000円台のおすす…

ホワイトデーに恋人と飲みたいおすすめワイン5選

ホワイトデーのお祝いに、2人でワインを飲んでみませんか?普段ワインを飲まない人なら、ワインを用意するだけで手軽にいつもとは違う1日を演出できます。今回は、ワイン初心者におすすめしたい、ホワイトデーに最適なおすすめワインを5種類厳選しました。

【2019年2月】1,000円台で飲める!おすすめカベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワイン7選

世の中には、数えきれないほど多くのワインが存在します。そのなかでも、ぶどうの王様といわれるカベルネ・ソーヴィニヨンのワインを好む人は多いです。そこで今回は、1,000円台で手に入るコスパの高いおすすめ赤ワインをご紹介します。

初心者の味方!濃旨好きは『パーカーポイント』の高いワインを選ぼう

どのワインを選べばいいのかわからない、そんなとき頼りになる指標のひとつが、世界的に有名なワイン評論家「ロバート・パーカー」氏がつけているパーカーポイント。濃うま系ワインがお好きな方へ向けて、パーカーポイントを使ったワインの選び方をご紹介し…

『エノテカ博多店 ピエモンテワイン・エクスペリエンス』にいってきた

2019年の2月23日にエノテカ博多店で開催された、『ピエモンテワイン・エクスペリエンス』のイベントルポをお届けします。ホテルで行われるような大きな試飲会ではなく、もう少し小規模な試飲会の様子を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

『モトックス・ワールドワインフェスティバル2019福岡』にいってきた

ワインの試飲会に参加するとき、「実際の参加者をお手本にしたい」と思っている人は多いはず。 このサイトでは試飲会のマナーやおすすめグッズの記事を書いていますが、文字だけで説明されてもちょっと不安ですよね。 参加者の服装やカバン、会場の様子が事…

ワインの「旧世界と新世界」ってなに?どう違うの?両者の違いを解説

どのワインを購入しようか迷ったとき、知っておくと役立つ知識のひとつが「旧世界と新世界の違い」です。同じぶどうを使ったワインでも、旧世界のものと新世界のものでは味わいも香りも違ってきます。この記事では、旧世界と新世界の違いをまとめました。

試飲会の悩みや疑問はこれで解決!ワインの試飲会に関するQ&A

こんにちは。管理人のいろはにほへと(id:winenoiroha)です。 早速ですが、 「ブースに置いてあるワインって自分で注いでいいの?」 「写真を撮るときってひと言断ったほうがいい?」 「テーブルに置いてあるパンって少なくない?なんのためにあるの?」 ワ…

ワイン会初心者もこれで安心!ワインイベント・試飲会の流れを解説

ワイン初心者にとって、「初めての試飲会」は不安なもの。慣れてしまえば平気なことでも、初めて参加するときは「本当にこれでいいのかな?」と考え込んでしまいます。そこで今回は、ワインイベントの流れを解説しました。この記事を読めば、ワインの試飲会…

【2019年版】飲んだワインを記録できる!おすすめワインアプリ3選

家やお店で飲んだワインを記録したり、外出先で見つけたおいしそうなワインの評価をその場で調べたりすることができるのがスマホアプリの魅力です。ただ、使いづらいアプリを選んでしまうと、時間と手間を無駄にしてしまいます。そこで、ワインの記録を手助…

【試飲会で楽をする】ワインイベントにあると便利なアイテム5選

ワインの試飲会は、手ぶらでいっても楽しめます。ただ、ワインイベントでは、入場時に渡されるワイングラスや吐器がわりの紙コップ、イベントの資料などで両手がふさがってしまうため、動き回るのが意外と大変です。そこで今回は、試飲会をより楽に回るため…

【初めての試飲会】マナーは?服装は?ワインイベントの基礎知識

試飲会やワインイベントは、ジーンズとTシャツでもOKなくらいカジュアルな催しです。ただ、初参加だと「なにを着ていけばいいの?」「どんなマナーがあるの?」と不安になってしまいますよね。そこで今回は、数々の試飲会をおひとりさまで楽しみまくっている…

試飲会の前日に読もう!ワインの試飲会を最大限楽しむ秘訣とは

ワインの試飲会は、不定期に開催されるイベントです。イベントの前後で体調を崩してしまったり、もっと飲みたいワインがあるのに時間が足りなかったりすると、貴重なイベントを最大限に楽しめません。そこで今回は、管理人も実際に心がけている、ワインの試…

【5分でわかる簡易版】ワイン初心者必見!EPAの発効で安くなるヨーロッパのおすすめワイン3選

2019年2月の日欧EPA発効を受けて、ヨーロッパワインが100円前後安く買えるようになりました。ただ、何百種類もあるヨーロッパワインのなかから、好みのワインを選ぶのは大変です。そこで今回は、1,000円台で買えるおすすめのヨーロッパワイン3選をご紹介しま…

ワイン初心者必見!EPAの発効で安くなるヨーロッパのおすすめワインはどれ?

2019年2月の日欧EPA発効を受けて、国内で販売されているヨーロッパワイン数百種類の値引きが決まりました。ワインによっては1本あたり150円も安くなるので、EPAの発効後はお家ワインを楽しむチャンス!今回は、値引きが決まってお得になったおすすめのヨーロ…

赤ワインの王様!カベルネ・ソーヴィニヨンの特徴・味・香りを徹底解説

カベルネ・ソーヴィニヨンは、「赤ワインの王様」とも呼ばれる代表的なぶどうの品種。「ワインの品種について勉強したい!」と思っているなら、ぜひとも知っておきたいぶどうです。この記事では、カベルネ・ソーヴィニヨンの見た目や味わい、栽培されている…