いろはにほへとの自己紹介

1.管理人はこんな人

福岡で生活している独身のフリーランス。

「いろはにほへと」という名前は、有名な「色は匂えど散りぬるを」から取ったもの。

「ワインのことを一から十まで解説するサイトの名前……そうだ、いろは歌のいろはを使おう」

というアイデアでサイト名を決めたので、そのまま名前に採用しました。

性格は飽き性かつ凝り性です。

あれこれ手を出してみて、はまったら猛烈に調べていくタイプ。

インドア派なので遠出はあまりせず、家と仕事場とジムを往復する毎日を送っています。

2.ワインブログをはじめた理由

管理人がワインのいろはをはじめた理由は、「ワインについて思う存分語れる場所」がほしかったから。

人ってなにかひとつのことに熱中したり詳しくなったりすると、見知ったことを誰かに聞いてほしい、誰かと話し合いたいと思うものですよね。

でも、管理人のワイン仲間は皆仕事の関係で離れてしまったので、ワインの話をする機会がぐっと減ってしまいました。

ワインについての話がしたい、けど身近に話せる人がいない。

そんなフラストレーションを解消するために、ブログで好きなだけワインの話をすることにしたのです。

なにかを学ぶときに「アウトプットする」ことは重要で、ワインブログをはじめたことで改めてワインについて学び直すようにもなりました。

それに、管理人がこれまでワインを飲んだり買ったり、試飲会に参加したりするなかで感じた疑問や不満、解決策などをシェアしていけば、これからワインを好きになる人、ワインに興味がある人の手助けができるかもしれません。

ワインが大好きだからこそ、ブログを通じてワイン好きを増やしたいと思っています。

3.いつ・どうやって・なんでワインにはまったの?

管理人がワインにはまったきっかけは、たまたま自分の好みにばっちり合う1本のワインを飲んだことです。

大学生時代に飲食店でアルバイトをしていたとき、お客さまから1本1万円以上の高級赤ワインを少しいただいたこともありますが、じつは「ワインってなんか酸っぱいし、渋いしおいしくないな」と思っていました。

赤も白もロゼも一通り試してみた結果、「こりゃ合わない」と判断していたんですね。

ただ、あるときふらっと立ち寄ったお店でなんとなく手にとった「サンタ・デュック エリタージュ」というワインが、めちゃくちゃおいしかったのです!

ワインにはまってから調べたことですが、サンタ・デュック エリタージュは、フランスのコート・デュ・ローヌという地方で造られている赤ワイン。

グルナッシュ・シラー・ムールヴェードルをセパージュした銘柄で、1本1,200円くらいでした。

官能的な甘い果実とスパイシーな黒胡椒の香り。

飲みごたえもあって想像よりずっとおいしかったので、「もしかしたらワインっておいしいのでは?」と思ったのです。

そこから少しずつ色々なワインを飲んでワインバーに行き、セラーも買い、試飲会やワイナリーにもでかけて、気づけばすっかりワインにはまっていました。

4.ワイン以外の趣味のこと

管理人の趣味は、読書と筋トレです。

蔵書はだいぶ処分しましたが、それでも自宅の壁は一面全部本棚で埋まっています。

仕事柄毎日ネットで記事等を読みますし、書籍だけでなくネット小説を読むのも好きなので、「1日に読む文字の量」ならかなりのもの。

それと、週に6日ほどジムにもいっています。

もともとは一般体型だった管理人ですが、運動不足もたたって気づいたときには80キロオーバー。

これはまずいとダイエットをはじめて、約10ヶ月で30キロ近く体重を落としました。

ダイエット方法として選んだのは、王道の食事制限・有酸素運動・筋トレ。

少しでもつらいダイエットを効率よく乗り切るために運動や栄養について勉強するうちに、筋トレが趣味になったのです。

筋トレをしている人しか興味はないと思いますが、参考までに管理人がどれくらい筋トレをしているのかというと、

  • スクワットMax120kg
  • ベンチプレスMax90kg
  • デッドリフトMax196kg
    ※2019年2月時点

これくらい。

とはいえ、「ワインのいろは」はワインブログなので、筋トレの話をすることはありません。

このブログではワインの初心者やワインに興味を持っている人、飲んでみたいけどなんとなく不安があって一歩踏み出せない人へ向けて、ワインの基礎知識から豆知識まで幅広く解説していきます。

目標は、ワインについてわからないことや困ったことがあったら、とりあえず「ワインのいろは」を見たらなんとかなるというサイトに育てること。

管理人の知識や経験が、ほんの少しでもあなたのお役に立てるよう、1記事1記事全力でワインへの気持ちや経験を詰め込んでいきます。

プロフィール
id:winenoiroha
ウェブサイト
https://www.winenoiroha.com
ブログ投稿数
23 記事
ブログ投稿日数
23 日
読者